月市(つきいち)  ~今月の便り2月~

2月に入りました。

冬本番となってきましたね。一年で一番寒いといわれるこの時期ですが、HOTなイベントが多い月でもあります。

節分にバレンタイン、猫の日も♡

今月は2月のイベント毎のお話と、それにちなんだ素敵な商品をご紹介していきます。

 

節分とは?  ー 豆と恵方巻 ー

節分といえば、豆まき。

冬の夜、火の用心の声とともに外から「鬼は~外!福は~内!」とどの家からも元気な声が聞こえてくると、あわてて我が家も「豆まき」をし始めた「子供のころ」を思い出します。

近年では騒音問題になるからでしょうか、以前のように大きな声が聞こえてくることが少なくなりさみしく思います。

 

そもそも豆まきを何のために行ってきたかご存知ですか?

その昔、立春から新年が始まると考えられており、その前日にあたる節分が大晦日とされていました。

新年を迎える前に 厄払い(邪気払い)を行いたいという思いから節分に豆まきをする風習が生まれました。

ヒイラギの枝にイワシをくくり付けた「柊鰯」を門や玄関前に飾り付ける風習にも意味があります。

ヒイラギの葉の棘(トゲ)には鬼の侵入を防ぎ、鰯の臭いは鬼が嫌がって近寄らないと言われていたそうです。

 

さらに節分には 「恵方巻」を食べる習慣もありますよね。

節分の夜にその年の「恵方」を向いて一気に食べきるのが良いとされ、黙って願い事をしながら食べきると願いが叶うとされています。

恵方巻の具材は7種類用意します。

これは七福神にちなんだものなんだそうです。

ちなみに、2022年の恵方は【北北西やや北】になります。

 

ぜひ、今年の節分は「豆まき」、「柊鰯」、「恵方巻」とフルコースでお楽しみいただきますと、良い春を迎えられるではないでしょうか。

もちろん、「鬼は~外!福は~内!」と声を出すことを忘れずに。

節分にちなんだステキなアイテムのご紹介です。

 

2月14日はバレンタインデー

2月といえばこのイベント! 2月14日【バレンタインデー】ですよね。

日本では「好きな人に想いを込めてチョコレートを渡し気持ちを伝える日」としてすっかりお馴染みのこのイベントですが、ヨーロッパなどでは男女を問わず恋人や親しい人に花やカードなどのプレゼントを贈る日とされているそうです。

近年では日本でも、アクセサリーや雑貨などをチョコに添えてプレゼントするのが一般的になりつつあります。

気になる異性へだけではなく、「友チョコ」、「義理チョコ」など、家族や友達、いつもお世話になっている上司や同僚にも感謝を素直に伝えられる数少ないイベントの一つではないでしょうか?

ふだん、照れくさくて言えない「ありがとう」の気持ちを伝えてみましょう!

贈るあなたも、贈られるあの人もきっと「あったかい」気持ちに!

そして特別なバレンタインデーになるはずですよ!

そんな、気持ちを込めるプレゼントにお勧めしたいのがこちらのアイテムになります。

 

2月22日は猫の日

にゃんにゃんにゃん! 2月22日は猫の日です。

今年は≪ 2022年2月22日≫にゃんと!

「2(にゃん)」が可愛く並んでいるじゃありませんか!!

これは猫ちゃん特集をやらねば・・・!!

ということで、今世紀一のスーパーにゃんこdayにちなんで、猫ちゃんの魅力いっぱいのアイテムをご紹介していきます。

 

猫ちゃんといえば、その姿。

そして可愛いしっぽに、おひげ、忘れてはいけない肉球♡も。

何をとっても、とにかく「かわいい」。

また、見た目に反したツンデレぶりもたまらない魅力なんですよね。

あなたのまわりを「猫まみれ」にしてしまう猫モチーフのアイテムをご紹介していきます。

おうちの中を猫まみれにする猫雑貨

リアルな猫ちゃんの置物から文房具やキッチン雑貨まで幅広くご紹介!

おうちの中のいたるところに猫ちゃんをちりばめて、いつでもその可愛さに癒されてください! プレゼントにもおすすめです!

猫ちゃんアクセサリーでいつも一緒に。

いつでも身に着けていたいあなたには、猫ちゃんモチーフのアクセサリーはいかがでしょうか?

ピアスにリング、ネックレスにも可愛い猫ちゃんを。

「シルバーアクセサリー × 猫」の最強タッグは、男性にもお勧め!

かわいい猫耳を付けられる「ヘアクリップ」、「カチューシャ」も人気ですよ。

 

受験や面接に!可愛いお守りで神頼み!!

この時期、合格を祈って神だのみに神社へ出向く人も多いのでは?

高校受験、大学受験に、企業の面接など精一杯やっても最後はやっぱり神様にもすがりたい!

そんな想いで「お守り」を購入する人も多いのではないでしょうか?

 

願いを込めて買ったお守りですが、買った後ってどうしていますか?

買ったことに満足して、神社の紙袋に包まれたままになってたりしませんか?

お守りの正しい使用法をお教えしますね。

 

お守りは、かばんやお財布などに入れて常に身に着けるようにしましょう!

または、家でタンスや引き出しなどの中にしまいこまず、目につく場所のなるべく高い位置に置いて保管すると良いそうですよ。

ぜひご利益にあずかりましょう。

こんなにかわいい「お守り」もあります。

猫好きさん必見です!

2月の花「椿」

2月に入り寒さがより一層厳しくなりました。

そんな厳しい寒さの中で健気にも咲き続けている花を見かけます。

「椿」です。

葉に降り積もった雪の間から

凛とした姿で咲くその花はとても美しく可憐に映りますよね。

濃く深い緑色の葉、深紅の花びらが雪の中で眩しく印象的です。

葉と花のコントラストもとてもきれいですよね。

 

何を隠そう、大の椿好きの私がご紹介したいのがこの椿をモチーフにしたアイテムたちなんです。

一輪を大きく表現したものは、圧倒的な存在感に魅了され惹きつけられます。

いくつもの椿をあしらったものには、ぷっくりと丸い花の可愛らしさに加え華やかな彩りを楽しませてくれますね。

椿は和の要素も兼ね備えているので、落ちついた大人の魅力を引き出してくれます。

そんな魅力いっぱいの椿にちなんだアイテムのご紹介です。

 

さいごに

いかがでしたでしょうか?

2月にまつわるお話とそれにちなんだステキなアイテムをご紹介してきました。

まだまだ寒さが厳しい時期が続きますが、毎日を楽しく過ごすお手伝いができたら幸いです。

引き続き、The Ichiでのお買い物をお楽しみください。