簡単5分スタイリング!浴衣がいっそう可愛く見える髪型~ショート編~

みなさん、今年は浴衣を着てどんな夏の思い出を作りますか?7月に入るとショッピング中にも浴衣を目にすることが増えてくるのではないでしょうか??ついつい立ち止まってみてしまうのは私だけでしょうか???
夏の楽しみ方は様々ですが、近年は思い出はInstagramに載せて、「いいね!」を多くもらえるようにインスタ映えという言葉があるくらいですが、今回はショートへア編!!浴衣を着た時に浴衣姿が引き立つ可愛いスタイリング、また自分で簡単にできちゃうヘアアレンジをご紹介いたします!!

ショートヘアでもヘアアレンジできるの??

ショートヘアだからといってヘアアレンジができないと思っていませんか?
確かにロングヘアの方がアレンジの幅はありますが、ショーヘアでも少しアレンジするだけで浴衣姿が引き立つ可愛いアレンジができます!!また三つ編みや編み込みができない!なんて方も簡単にできるヘアアレンジがあります。浴衣姿をもっと華やかに、簡単ヘアアレンジをご紹介いたします!!!

1.大きめ花飾りで艶やかアレンジ

大人っぽく艶やかにキメたいのにヘアアレンジが苦手という方必見!簡単3分で出来ちゃうヘアアレンジをご紹介いたします。
先ずは根元部分と前髪面にスタイリング剤を付けていきます。ジェルなどでツヤ感が出るようにすることで濡れ髪のような、ちょっぴり色気もプラスできます!前髪面から8:2で分け目を作り8の部分の前髪を数回ひねってピンで止めます。ピンで止めた部分に大きめの花飾りを付けたら完成です。ウェーブで巻いたり、外はねで巻いたりしても可愛いですね!また前髪部分ではなく襟足部分(耳の裏)をねじって止めてもエレガントな雰囲気を楽しめます。

蝶結蓮花簪

2.ヘアピンをつけるだけ!簡単ヘアアレンジ

マンネリしがちなショートヘアのアレンジもヘアピンがあれば簡単アレンジが可能です!こちらは浴衣だけでなく普段忙しい朝に簡単アレンジができるのがポイントです。
先ず片側の髪の毛を耳にかけます。耳にかけた方の髪の毛の分け目から髪を取って、耳の裏めがけてねじります。耳の裏でピンで止めをしておくと崩れにくくなります!分け目と耳の間にヘアピンを付けたら完成!何個か付けても可愛いですし、ピンをクロスしたりするとまた印象が変わりますね!ショートヘアの方もこれなら簡単で失敗しにくいので是非挑戦してみてくださいね!

伝統水引細工髪飾-梅

3.不器用さん必見!くるりんぱでヘアアレンジ

三つ編みや編み込みが出来ないという不器用さん必見です!簡単くるりんぱでかんざしをさす部分を作れば華やかなヘアアレンジを楽しめます。
先ずはかんざしを付けたい部分を一つに結びます。結んだ部分の真ん中を2つに分けて毛先を上から分け目に入れてひっくり返します。結び目を押さえながら、上の部分を引っ張り出してボリュームを調節しましょう。くるりんぱした部分にかんざしを付けたら完成です!このくるりんぱを何度か繰り返すと手の込んだアレンジに見えるのでおすすめです!

ダリア簪

4.話題沸騰中!浴衣でメッシーバン!マジェステで上級アレンジ

話題沸騰中のメッシーバンを知っていますか?
「ぐちゃぐちゃなお団子」という意味で、海外で話題となり最近は普段から結婚式などのヘアアレンジに大人気となっています。髪が長ければ高いところでお団子ヘアができますが、このメッシーバンはどの位置でもOK!更に用意するものはヘアゴム1本でOKなんです!
先ずはワックスを髪の表面と毛先部分に付けていきます。そこから後頭部で髪を1本にまとめてきましょう。ここでのポイントはきっちり止めずにボリュームを出してゆる感を出しておきます。余った毛先をゴムに巻きつけて完成!お好みで後れ毛を出しておくとおしゃれな雰囲気を楽しめます。これまた人気のマジェステを結び部分に付けてちょっぴり上級アレンジを楽しんでみてください!

和柄棒差し簪-七宝 真鍮

いかがでしたでしょうか?
浴衣に合うヘアアレンジが出来ないから浴衣が着れなかったなんて方はいませんか?今回はそんな皆さんでも簡単に、5分以内でできちゃうヘアアレジをご紹介させていただきました。これで今年の夏はたくさん写真を撮って思い出を残せること間違いなしです!また浴衣を着てもヘアアレンジをしていなかった方もこれだったらできるかも?普段使いできるものもあるので、今から練習すれば夏に活躍間違いなしです!是非ヘアアレンジをして、浴衣姿をより艶やかに、より可愛く魅せてこの夏を楽しみましょう!!

ゆかた屋hiyori

日和(ひより)とは、「ちょうどよい」「なりゆき」「空模様」などと言った意味を持つ日本の言葉です。ライフスタイルに「ちょうどよい」をテーマに、もっと気軽に、自由に、お洒落に、日常生活に。「楽しく着る和の装い」をお手伝いします。伝統的な「和装」と、世界が注目する日本のポップカルチャー「kawaii」を融合させた新しいジャパニーズスタイルを提案します。

ブランドページへ

”大人カワイイ”浴衣の専門店

”大人カワイイ”浴衣の専門店

伝統的な「和装」を「大人カワイイ」と融合した新しいスタイルを提案する浴衣専門店です。

他にないオリジナル浴衣

他にないオリジナル浴衣

hiyoriオリジナルの浴衣は定番モチーフに和のアクセントを組み合わせたテキスタイルをご提案します。シンプルから大胆なデザインまで数多く取り揃えています。

お求めやすい価格設定

お求めやすい価格設定

圧倒的大量仕入れと、自社のデザイナーと自社工場の連携により最小限の行程でコストを抑えています。