最近湯船に浸かっていますか?湯船に浸かるメリット紹介!

はじめに

お風呂の時間、それは1日の疲れを癒す大切な時間です。 でも夏の厳しい暑さからか、湯船には入らずシャワーだけでお風呂を済ませる事もこの時期は多くなってしまいますよね。実はお風呂に入ると言っても、シャワーを浴びるのではなく、湯船に浸かるだけでもたくさんのメリットがあります。 そんな皆さんに大切なお風呂の時間に湯船に浸かる事のメリットをご紹介します!

疲労回復効果

湯船に浸かる事で身体的に様々な作用が働くことをご存じですか? その作用の中には疲労回復につながるものも多いのです。 その疲労回復につながる作用の一部をここでは紹介します。

温熱作用

温熱作用とは体が温まることで働く作用のことです。体が温まることで、血管が広がり血行が促進します。この作用には体のこりや痛みなどを和らげてくれる効果が期待されます。

静水圧作用

湯船に浸かる事で適度な水圧が体に及ぼす作用のことです。水圧がポンプのような働きをして普段血流が滞りやすい体の末端部分、特に足先の血行が促進されます。これには体のむくみなどが改善される効果が期待されます。

睡眠の質の上昇

寝る前にしっかりお風呂に入り体を温めることで睡眠の質が向上します。 寝る1時間くらい前にお風呂に入ることがポイント。湯冷めしないように気を付けて、寝る前に水分を摂ることでスムーズに入眠できるようになり、睡眠の質が向上します。暑くて寝苦しい夏だからこそしっかりと湯船に浸かり寝やすくしましょう。

免疫の上昇

お風呂の時に湯船に浸かる事で体の免疫機能を高めることができます。 湯船に浸かる事で汗とともに老廃物が排出され新陳代謝を向上させることができます。代謝が良くなると免疫力は勿論、体の回復力も向上するため疲れにくくなります。 ほかにも蒸気によって粘膜が潤うことにより、免疫が高まる事も期待できます。

リラックス

湯船に浸かる事でリラックス効果にも期待できます。上でも書いたとおり湯船に浸かる事には疲労回復効果もあるため、お風呂に入ることで心身ともにリラックスできます。それに加え香りによって更にリラックス効果が高まることが期待されます。入浴剤やバスソルトなどを入れることで大切なお風呂の時間をより一層楽しむことができます。

商品画像 枡ごとソルト-薔薇

商品画像

枡ごとソルト-薫衣草

おわりに

いかがでしたか?湯船に浸かることで心身共に健康を保ち、楽しくお風呂の時間を過ごしてほしいです。 IMAYOではお風呂時間を楽しんでもらえるようなバスソルトなどの商品のほかにも、石鹸やスキンケア商品も取り扱っています!ぜひチェックしてみてください!
IMAYO いまよう

無添加の和⽯鹸ブランドimayoの公式通販サイトです。⽇本独⾃の美容様式と伝統。imayoでは「洗浄」と「美容」、2つの機能を兼ね備えた「⽶ぬかオイル」をベースに、独⾃でブレンドしたオイルやエキスを配合しています。良質な美容成分が壊れにくいよう、熱を加えずに製造する『コールドプロセス製法』に拘っています。ご⾃宅⽤はもちろんプレゼントにも喜ばれるアイテムです。

ブランドページへ

IMAYO

「洗浄」と「美容」、2つの機能を兼ね備えた「米ぬかオイル」をベースに、
独自でブレンドしたエキスを配合。

製法へのこだわり

良質な美容成分が壊れにくいよう、
熱を加えずに製造する「コールドプロセス製法」を採用。