箸置き大好き!暮らしを豊かにする箸置きの魅力♪
インスタグラムの写真で素敵な料理や器と一緒に箸置きの写真を見かけたことはありませんか?はまってしまったら何個でも集めたくなる箸置きの魅力をご紹介します。

そもそも箸置きの目的とは?

お箸を使う国は日本以外にもありますが、箸置きを使うのは日本だけだそうです。

しかし、箸置きを使っていない家庭も多い

ではいったいなんのために箸置きはあるのでしょうか?

 

食事中や食事が終わった後に、お箸を直接テーブルに置いてしまうと、テーブルも汚してしまうし、口に入れる部分が接触することで衛生面でも気になります。

そんなときに箸を休めるための箸置きがあると安心ですね。 箸置きは箸枕、箸休めとも言われています。

また、お箸がテーブルの上を転がってしまうことも防ぐことができます。 食事のマナーに関しても重要な役割があります。 箸置きがなければお皿やお茶碗にそのまま箸を置くことになり、「箸渡し」というマナー違反になってしまいます。

箸置きのおかげで日本人として正しいマナーが身につきます。 そしてなにより箸置きがあると、きちんと味わって丁寧に食事をしたくなりますね。

箸置きの魅力!

箸置きにはたくさんの種類があります。

かわいいものやおしゃれなもの、素材やデザインもさまざまで見ているだけでウキウキしてきますね! 小さくてちょこんとしているけど存在感があり、ついついお店で見かけると買い集めてしまいます。

そんな箸置きは、食器やランチョンマットに合わせたり、料理や季節、シーンに応じて使い分けてコーディネートすることでテーブルを華やかに演出してくれます。

箸置きはお箸を置くための単なる道具ではなく、食事を味だけでなく目でも楽しませてくれるでしょう。

また、お客様をおもてなしするときの会話のきっかけにもなり、清潔感があって礼儀正しいという印象を相手に与えることができます。

おもてなしにはちょっといい箸置きを。

箸置きはいろいろな素材で作られています。

素材によって、雰囲気や質感などに違いがありどれしにようかと迷いますよね。

おもてなしの席などでは、普段使いのものより、ちょっぴり上質のものがおすすめです。 ぜひ箸置き選びの参考にしてみてください。

  • ガラス
涼し気な透明感が食卓をさわやかにしてくれます。 汚れに強く劣化しにくいのが特徴です。 食洗機で洗えるのがいいですね。
手触りが良く温かみが感じられほっこりとした気分に。 使うほどに手に馴染み味が出てきます。 落としても割れないので長く使えそうですね。
  • 陶磁器
「やきもの」に分類され、材料や焼き方によって陶器と磁器に別れます。 色のバリエーションが多く汚れが付きにくいのが特徴です。 波佐見焼、信楽焼、九谷焼などは日本を代表する伝統工芸品として有名ですね。 お土産としても喜ばれそうです。
  • 金属
ステンレスの箸置きは、シンプルでおしゃなものが多いのが特徴です。 錆びにくく落としても割れないので丈夫です。 和食だけでなく洋食器との相性もいいですね。
  • 漆器
こちらも日本の伝統工芸品のひとつです。 独特の高級感が特徴ですね。お祝いなどの特別な日におすすめです。 贈り物にも最適です。

箸置きが増えてきたら……自慢の箸置きを紹介したい!

お店で見かけるたびにかわいくてついつい買い集めてしまった箸置き達。

気がつくとたくさん増えていませんか?

並べて見ているだけでも癒やされますが、でもやっぱり誰かに自慢したくなりますよね。 インスタグラムには毎日たくさんの料理写真がアップされていて、箸置きなどの小物がおしゃれに配置されていて真似したくなります。

ちょっとした置き方の工夫で箸置きをさらに魅力的に見せることができます。

写真を撮るときには、お箸が全体ではなくちらりと少しだけ写真に入るように置き場所を工夫します。

そのときに、お箸をまっすぐではなく斜めに配置することで動きをプラスすることができます。

また、お箸は横向きに置くものですが、フォトジェニックな写真を狙うなら縦に配置するのもおしゃれですね。

いろいろ置き方を工夫してインスタ映えするおしゃれな写真を目指してみるのも楽しいですよ。

まとめ

箸置きは小さいけれど、手軽に食卓の雰囲気を変えることができ、私たちの食事を丁寧で豊かなものにしてくれます。

お店には素材、形など種類もさまざまで、かわいらしいものからおしゃれなもの、普段使いのものから、おもてなしにぴったりのものなどデザインもたくさんあり、食器と合わせてどれにしようかと迷う時間もまた楽しいですよね。

毎日の食事を楽しむために気軽に箸置きを取り入れてみてはいかがでしょうか。

箸や万作

ごはんが美味しいお箸の通販

ブランドページへ

地方の伝統工芸とコラボした箸専門店

地方の伝統工芸とコラボした箸専門店

箸や万作は 「日本のお土産」として、伝統的なデザインからポップなデザインまで他には無い多種多様な造作の箸を揃えたお箸の専門店です。

ポップなデザインから伝統工芸品まで幅広い品揃え

「輪島塗」「津軽塗」「若狭塗」などの塗箸やmade in kyotoにこだわった「京竹箸」、「清水焼」や「九谷焼」の箸置きなど『日本の誇る伝統工芸品』に加えて、吉野杉、屋久杉、黒文字などの稀少な木材を原材料に用いた様々な商品が常時800種類以上並びます。

箸置きや桐箱も一つ一つが手作り

様々なライフイベントやシーンに合わせた、多種多様なギフトBOXもご用意しており、「出産祝」「結婚祝」などの贈答品としても広く好まれております。