着物をもっとみじかに!着こなし完全ガイド!

冠婚葬祭や、入学・卒業などで着られることの多い着物ですが

職業によっては着物が制服であるという人も。

住職や神主、茶道や華道の先生たちも、 普段から着物を身に着けていますよね。

また、芸者さんや舞妓さん、 演歌歌手に落語家の方もやはり着物を身につけていますね。 日本古来の「和」に携わる方々に多く見られます。

 

このように古くから親しまれてきた「着物」

少し敷居が高いなと思われがちですが 昨今では、より親しみやすく

ふだん使いに取り入れる傾向にあるようです。

ひとりでは抵抗があっても 2人で合わせてのお出かけならどうでしょうか。

友人との双子コーデや、恋人との着物デートも素敵ですよね。

もっと着物を身近に感じてファッションの幅を広げてみませんか?

着物入門編として浴衣をマスターしよう!

着物入門として 「浴衣」から入ってみるのはどうでしょうか?

浴衣なら!と思う人も多いのでは

まず第一に、 リーズナブルな価格着付けの簡易さですよね。

一番の難関でもある「帯」でさえ、とっても簡単!

「作り帯」という あらかじめリボンの形が作ってあって、

それを差し込むだけで出来ちゃう優れモノが登場!

素人でもなんなく着付けられるようになりました。

お祭りや花火大会、イベントにも着れて お披露目の機会は意外とありそうです。

私がおすすめしたい浴衣はこちら!

【浴衣・帯・下駄3点セット-極涼織り女性浴衣-紅染鈴蘭】

・鈴蘭とアクセントの紅赤色がとっても可愛い浴衣。

年齢問わず着られるデザインです。

【浴衣・帯・下駄3点セット-極涼織り女性浴衣-まどろみ蛙】

・涼しげな水色をベースにしたデザイン。

蓮の花で休むカエルが可愛らしいですね。

【浴衣・帯・下駄3点セット-厳選平織り女性浴衣-隠れ七宝に百合・青】

・青地に白百合が際立つ浴衣。

綿100%の生地を使用し、軽やかな着心地を楽しめます。

 

とっても可愛い浴衣を3点紹介致しました。

 

お気に入りの柄をGETして、浴衣デビューしませんか? いつもとは違う魅力に気付けるかもしれませんね。

もちろん、贈り物にも最適ですよ。

可愛いが揃う着物・小物で、トータルコーデを楽しもう!

和装をするにあたって チェックが欠かせないのは「小物」なんです。

もちろん、着物だけでは着れません。

「帯」「下駄」「ヘアアクセ」‥他にも沢山ありますよね。

そのなくてはならない「小物」 一つ一つがとにかく可愛いいんです

日本人独特の配色センスが光る大柄で「粋な」デザインから、

伝統文様をあしらった繊細で可愛らしい総柄まで 色んな「和」で楽しませてくれます。

推しカラーで揃えるコーデも良いですし、 好きなモチーフをえらんで集めてみても楽しそうですよね。

頭からつま先まで「和」のトータルコーデを楽しんでみませんか?

浴衣や着物とあわせて可愛いを纏い和装マスターを目指しましょう!

私のおすすめ!イチ押しアイテムをご紹介いたします。

【可憐蝶々 作り帯-紫×七宝】

・浴衣用の作り帯です。

あらかじめリボンの形が作ってあるので、

長時間使用しても、崩れることなく着用できます。

【特選綿糸輪繋ぎ編バッグ-空】

・艶のある綿糸の輪を繋いだ涼し気な質感。

女子の必需品がすっぽり納まるサイズ

【焼桐下駄-金魚の記憶】

・軽くて丈夫な桐を用いた焼桐下駄です。

水の中をゆらゆらと泳ぐ金魚たちが涼しげですね。

「着物レンタル」という考え方。

日々の雑然とした暮らしの中で 実際に着物を着る機会って

実はあまりないのかもしれません。

「着物を一から買いそろえるのは大変」

「ひとりで着られないし」

「いつどこで着たら良いの?」

 

そこで「観光・着物レンタル」という考え方。

お手頃価格で着物がレンタルできるって知ってましたか?

しかも、旅先や観光中に手軽に利用できるんです。

 

私が知ったのもここ数年なんですが、 とってもお得で便利なんだとか‥

私のお勧めポイントは4つ!

・買わないから保管、管理が要りません!

・手ぶらで身軽!

毎回お手頃にいろんな着物が着られちゃう!

景色を見るだけでなく、とけ込めちゃう満足感!

観光地での散策は旅の醍醐味。

着物を着てのお散歩なんて素敵ですよね。

ですが、家から着物ではハードルも高く かと言って持っていくにも荷物になりますよね。

それに何と言っても、着付け出来ない‥

こうなってくると、いつもなら諦めムードなんですが

「着物レンタル」を利用したらどうでしょうか

 

普段と同じ旅行支度で現地で着付けてもらえちゃう!

そして観光地に溶け込む着物姿の私

旅の思い出作りにもなって大満足の展開ですね!

普段とは違う特別な旅先での思い出に「着物レンタル」!

お勧めプランはこちら!

【豆千代モダン浴衣プラン】

豆千代モダンの浴衣がレンタルできるのはwargoだけ! 和モダン通なら知らない人はいない、 豆千代モダンの浴衣を心行くまでご堪能ください。

【ハイエンド浴衣プラン】

・デザインはwargoオリジナルも多く、 花火大会やお祭りなど浴衣姿の多く見られるシーンでも 人と被ることのないスタイリングをお楽しみいただけます。

まとめ

いかがでしたか?

着物を身近に、気軽に楽しんで頂きたい

そんな思いをお伝えできたでしょうか?

The Ichiではここでは紹介しきれなかった 「浴衣」や「和傘」「かんざし」など様々な商品を取り扱っております。

是非、お越しください。HPにてお待ちしております。 きものレンタルwargoはこちら

ゆかた屋hiyori

日和(ひより)とは、「ちょうどよい」「なりゆき」「空模様」などと言った意味を持つ日本の言葉です。ライフスタイルに「ちょうどよい」をテーマに、もっと気軽に、自由に、お洒落に、日常生活に。「楽しく着る和の装い」をお手伝いします。伝統的な「和装」と、世界が注目する日本のポップカルチャー「kawaii」を融合させた新しいジャパニーズスタイルを提案します。

ブランドページへ

”大人カワイイ”浴衣の専門店

”大人カワイイ”浴衣の専門店

伝統的な「和装」を「大人カワイイ」と融合した新しいスタイルを提案する浴衣専門店です。

他にないオリジナル浴衣

他にないオリジナル浴衣

hiyoriオリジナルの浴衣は定番モチーフに和のアクセントを組み合わせたテキスタイルをご提案します。シンプルから大胆なデザインまで数多く取り揃えています。

お求めやすい価格設定

お求めやすい価格設定

圧倒的大量仕入れと、自社のデザイナーと自社工場の連携により最小限の行程でコストを抑えています。