人気の和柄日傘を細かくご紹介!周りもあっと驚くオシャレな日傘で気分もアップ♫

人気の和柄日傘を細かくご紹介!周りもあっと驚くオシャレな日傘で気分もアップ♫

  • 投稿日
  • 2021.06.01
  • 1181 views

日傘は暑い季節や紫外線が気になる時期の 外出に欠かせないアイテム。

ですが、出てくるのは同じようなデザインの日傘ばかり。

周りと一味違った日傘であっと驚かせてみませんか?

今回はそんな一味違った「和柄の日傘」を細かくご紹介していきます!

和に特化したオススメのブランド「The Ichi」

日傘に和柄? 和柄というとどんな印象を持たれますか?

着物や浴衣などの和を身に着ける特別なシチュエーションでは

目にすることが多くなりますね。

日本の和小物や着物に欠かせない和柄には、

数え切れないほどの種類があり長い歳月をかけて

変化を遂げてきた歴史があります。

現在の和柄には、歴史的なデザインを継承しつつ、

自然をモチーフにしたものが数多く存在しています。

涼しさを感じさせる流水模様、

長寿の象徴とされる松の木や変化を表す蝶、

他にも日本を代表する桜などをモチーフに特徴や魅力を現しています。

また、手ぬぐいなどの柄としておなじみの日本の伝統文様、

「七宝」「麻の葉」「青海波」など基本のパターンを繰り返す文様は

「途絶えることのない」「永遠」といった意味があり、

一つ一つ想いの込められたものになっています。

四季を愛し、伝統を継承する「和柄」は古来より

多くの日本人に愛されてきました。

現代めくるめく移り変わりの中、

それでも「和柄好き!」「和小物に目がなくて・・・」という方、

実は少なくありません! 何を隠そう私もその中の一人!

和柄って良いですよね。

「浮世絵」や「家紋」をあしらった粋でカッコイイデザインに感動したり、

花や動物などの可愛い模様にキュンとしますよね。

日本人は色にもこだわり、「伝統色」「和色」とよばれる、

こっくりとした繊細で穏やかな沢山の色を表現してきました。

その色と和柄が重なりより一層、

ファンの心をわしづかみにしているのでしょう。

そんな「和柄」をこよなく愛し、「伝統」を重んじた

「和」に特化したお勧めのブランド【The Ichi】!!

日本の伝統文化・工芸を現代と融合させた、

過去と現在を繋ぐ洒落ていて「粋な」ブランドThe Ichi(座市)、

日本人だからこそ表現できる美しい四季、

その風情を古くからの技法を用いて、

職人が培った技巧で魂のこもった物づくりをしています。

その中でもThe Ichiの和傘ブランド【北斎グラフィック】は

「雨の日も、晴れの日も粋に品よく、恰好よく」そんな傘を創りたい!

いつの時代でも新鮮で、今も世界中を魅了し続ける北斎の浮世絵。

北斎グラフィックはそんな偉大の先人「北斎」の如く、

いつの時代でも新鮮で世界を魅了する傘を創り、販売しています。

企画・デザインを自社で行い、他にはないオリジナルデザインを提供。

人気のレトロモダン柄や和柄ながらもポップさをかもし出す

デザインなどもあり魅力的です。

北斎グラフィックが提案する新しい傘のスタイルは、

軽量で機能的な新しい傘の性能と、

伝統的な日本の和傘を継承しどちらも兼ね備えた形状になります。

和傘といっても「番傘」や「舞妓傘」だけでなく、

「和」を日常へ取り入れて頂きたい!という想いから

「長傘」「折りたたみ傘」、もちろん「日傘」など様々な

商品を取り扱っております。 では実際に和柄の日傘を見ていきましょう!

The Ichiオススメの和柄日傘はこちら!

和柄日傘おすすめ長傘3選!

【和柄テキスタイル天然竹16本長傘-鯉の滝登り 錦】

和柄テキスタイル天然竹16本長傘-鯉の滝登り 錦

傘の中を所狭しと大きな鯉が泳ぐ姿が目をひく一品。

「鯉の滝登り」をモチーフに。

その昔、中国の黄河上流にある竜門の滝を登りきれた鯉が

竜になったという中国の伝説が元となっています。

苦難を乗り越えた先には成功があるということから、

成功祈願の象徴として好まれてきました。

持ち手には『天然竹』を使用。

竹のカーブや節の出方など1つ1つが違い

「風合い」、「味」という個性をお楽しみいただけます。

【和柄テキスタイル16本長傘-藤巴】

和柄テキスタイル16本長傘-藤巴
傘の全面に家紋を大きくあしらった迫力のある一品。

かの有名な戦国武将黒田官兵衛の藤巴紋を布全面に大きくあしらいました。

藤は長寿で繁殖力が高いことから「不死」の植物として、

縁起がいいとされています。

16本の骨組の長傘で柄のつなぎ目もきれいに処理されデザインを邪魔しません。

骨組みには軽くて丈夫なグラスファイバーを用い、雨風にも強い傘となっています。

【和柄テキスタイル天然竹16本長傘 蓮七宝-翠】

和柄テキスタイル天然竹16本長傘 蓮七宝-翠
伝統文様を総柄にデザインした一品。

日本の伝統柄である「七宝柄」と蓮を組み合わせた文様を、

深く美しい碧(みどり)色で男女共に使いやすいデザインに仕上げました。

伝統柄を使った絵柄ですが、

どこかレトロでポップな現代風でお洒落なデザインになっています。

七宝柄が現す円形には永遠に連鎖し繋がることから円満、

調和の願いが込められ、円(輪)は和に例えられ人との繋がりを

大事にするという意味を込めた縁起の良い柄です。

柄の部分は持ちやすくかわいらしいシルエットの天然竹を使用しています。

持ち運びに楽ちんな折りたたみ和柄日傘もオシャレ♫

折りたたみ日傘も和柄で粋に。 和柄日傘おすすめ折りたたみ傘3選!

【和柄テキスタイル三つ折りたたみ傘-矢車紋 墨】

和柄テキスタイル三つ折りたたみ傘-矢車紋 墨
「七つ矢車紋」を全面にあしらった折りたたみ傘。

矢紋とは矢や羽根状の木などを放射状につけたもので、

邪気や邪心などの妖気を破り浄化する意味をもつとされています。

モノトーンでシンプルなデザインですが、

かえって大きな家紋が強調されより際立つ仕上りになっています。

【和柄テキスタイル三つ折りたたみ傘-海辺力士-黄】

和柄テキスタイル三つ折りたたみ傘-海辺力士-黄
相撲(すもう)は、土俵の上で力士が組合い戦う日本の伝統武道です。

力強く相撲を取る力士を、浜辺スタイルで全体にあしらいました。

様々なポーズで陽気に海を楽しんでいる

個性豊かに描かれた力士達をお楽しみください。

【和柄テキスタイル三つ折りたたみ傘-慶祝梅】

和柄テキスタイル三つ折りたたみ傘-慶祝梅
新元号「令和」を祝し、

「令和」の由来である万葉歌に歌われた梅の花ををあしらいました。

慶祝カラーの3色「梅」「菫」「桜」と「平成」を象徴する

ネイビーカラーを組み合わせ、

平成から令和へと時代の移り変わりをひとつの傘で表現しました。

やわらかい色合いと随所に散りばめられた梅の花がとっても可愛い一品です。

和柄テキスタイル天然竹16本長傘 菊菱-浪漫 和柄テキスタイル16本長傘-龍に紅霞 和柄テキスタイル三つ折りたたみ傘-ねりきり 和柄テキスタイル三つ折りたたみ傘-松に鶴

和柄日傘で気分もアップ間違いなし!

洋柄とは違った「和柄日傘」いかがでしたでしょうか。

他にはない個性あふれる一品に巡り合えましたか?

お洒落な日傘で毎日を楽しく過ごすお手伝いが出来たら幸いです。

大切なあの人へのプレゼントにも最適ですよ。

是非、オンリーワンをThe Ichiで見つけてください。