女性におすすめ!女性が持ったら美しいお箸のサイズとは?

箸の長さによってなにか変わるの?

実は、お箸を持ったときに最も美しく、使いやすいとされる長さがあります。女性は平均「22.5cm」のお箸とされていますが、手の大きさや指の長さによって大体「21cm」〜「23cm」のお箸の長さが使いやすいと言われています。
お箸を持っている所作が美しいと好印象が持たれるため、ぜひこれからお箸の買い替えを行おうとしている方必見です!!

21cmのお箸

貝桜花弁箸 朱色-21cm/千草色-21cm ブナのおやこ六角箸-赤-21cm 【万作セレクト】木曽塗 摺り漆箸-色梅
もちろん、手の大きさや指の長さによって、自身に合ったお箸の長さは変わってきますが、大体は「一咫半(ひとあたはん)」と呼ばれる 親指から人差し指を直角に真っすぐ伸ばして測ったサイズ(一咫) × 1.5 が自身に合ったお箸のサイズになります。 詳しいお箸の長さが知りたい方はこちら

自分にあったお箸を使うと手が疲れない!

食事はちゃちゃっと済ませている方もいらっしゃると思いますが、それでも20〜30分はかかると思います。食事にかかる時間はこれだけなのに、持っていると疲れてくる...。なんて経験ございませんか? これには形や重さも関わってくるのですが、自分に合ったお箸のサイズを使っていると変に箸先を遊ばせることがなくなり、箸先までしっかりと扱うことができるため、持ちにくいとされる豆類や煮物などが持ちやすくなるので、持つ手が疲れにくくなります!

22.5cmのお箸(平均サイズ)

海洋万作食洗箸-貝 海洋万作食洗箸-珊瑚
また、お箸の形も、握りやすい形の「丸箸」や、角があり指にフィットしやすい「三角箸」〜「八角箸」や「削り箸」があるため、自分に合ったお箸を選択していただければと思います!

23cmのお箸

乾漆八角細身箸-箸置き付- 赤/黄/緑/紫/黒 ○△□天然ブナ補正箸-紅紫 23cm/紅深緑 23cm/赤黄 18cm/赤青 18cm
23cmとちょっと手が小さめの手の方には大きめとなっておりますが、持ち手に角がついている「八角箸」と「補正箸」と言われるお箸になります。 矯正箸はその名の通り、お箸の持ち方を矯正してくれる「しつけ箸」となっております。昔からお箸の持ち方に特徴がある方や、直したいけど、意識しながら持つのはもうきつい...という方におすすめです!

お出かけにマイ箸

外出している時にお店あるお箸を使用することが多々あると思うのですが、冬の時期に蔓延するインフルエンザや未だに猛威を奮っているインフルエンザなどのウィルスを考えると、躊躇ってしまうかたいらっしゃると思います。 そんな時に!外出時にも自分にあったお箸を使用しましょう!!

持ち運びってどうしたらいい?

お箸専用の箸袋を使用することによって、マイ箸を持っていくことができます!
独創和柄長型箸袋-花ちらし-赤 独創和柄長型箸袋-舞桜-桃 独創和柄長型箸袋-七宝-緑
上記でご紹介したお箸やご自分のお気に入りのお箸、自分にあったお箸を箸袋を使用して持ち運びをしましょう!

終わりに

女性に合うお箸のサイズをご紹介致しましたが、いかがでしたでしょうか?この記事が参考になれば嬉しいです。 また、【箸や万作】には「お箸」の他に、上記で少しご紹介した「箸袋」や「箸置き」「豆皿」などの商品を取り揃えておりますので、ぜひご覧いただければと思います。
箸や万作

ごはんが美味しいお箸の通販

ブランドページへ

地方の伝統工芸とコラボした箸専門店

地方の伝統工芸とコラボした箸専門店

箸や万作は 「日本のお土産」として、伝統的なデザインからポップなデザインまで他には無い多種多様な造作の箸を揃えたお箸の専門店です。

ポップなデザインから伝統工芸品まで幅広い品揃え

「輪島塗」「津軽塗」「若狭塗」などの塗箸やmade in kyotoにこだわった「京竹箸」、「清水焼」や「九谷焼」の箸置きなど『日本の誇る伝統工芸品』に加えて、吉野杉、屋久杉、黒文字などの稀少な木材を原材料に用いた様々な商品が常時800種類以上並びます。

箸置きや桐箱も一つ一つが手作り

様々なライフイベントやシーンに合わせた、多種多様なギフトBOXもご用意しており、「出産祝」「結婚祝」などの贈答品としても広く好まれております。