6月誕生月

6月誕生月

  • 投稿日
  • 2021.06.01
  • 2698 views

6月、 早いもので1年の半分が過ぎようとしています。

梅雨の訪れや、天気・自然の変化に季節の移り変わりを

感じる月ではないでしょうか。

気温も上がり朝晩の寒暖差も薄れてくる頃、

しとしとと梅雨がはじまる時期でもあります。

お天気が悪くなかなか思うようにはいかないですね、

お出掛けができなかったりイライラしちゃう事も多くなりがち。

そんな時期でも待ちわびていたわくわくするイベントや、

6月だからこそ顔を出してくれるキュートな仲間たち・・・

などなど、押さえておきたいポイントが沢山あるので紹介させてください。

6月の花。

紫陽花。

毎年この時期に鮮やかな大輪の花を咲かせてくれる紫陽花。

日本中にある有名な「桜通り」と同じように紫陽花にも

「あじさいロード」が存在します。

これは多くの人々が紫陽花の開花を心待ちにしている、愛されている。

という証拠ですね。 紫陽花の花言葉は、

「移り気」や「浮気」「無常」などです。

花の色が時期によって変化することから付けられました。

また、「団らん」「家族」という意味もあり、

これは小さな花がひしめき合って咲き、

大きなひとつの花として見られていることから由来されてます。

青やピンク、白などの様々な色がありますが、

花の色によってそれぞれ花言葉を持っています。

ピンク色は「母性」や「愛情」

青は「冷淡」「無情」

紫は「清澄」「神秘」

白は「寛容」「ひたむきな愛情」

となります。

個々に多少の違いはありますが、

皆「大きな愛」を感じさせますね。

見た目もとても美しく雨の中に見つけた時には思わず笑みが。

大きな葉の上のカタツムリや滴る雨粒さえ愛おしく思えてきませんか?

見方によって小さくて可愛いらしい花にも、

ひと際大きく見るものを圧倒させる花にも映る

そんな魅力たっぷりの「紫陽花」をあしらった商品です。

米ぬか羊かん石鹸-小豆

 

誕生花箸 水無月:紫陽花

米ぬか羊かん石鹸-小豆

 

和柄テキスタイルリバーシブル雨帽子紫陽花-生成-60cm

米ぬか羊かん石鹸-小豆

 

箸・箸置き詰合せ用化粧桐箱-紫陽花

米ぬか羊かん石鹸-小豆

 

極涼織り女性浴衣-朝雨と紫陽花

 薔薇。

薔薇も紫陽花と同様にこの時期美しい花を咲かせてくれます。

「薔薇」というと愛を伝える花、告白、

プロポーズなどが思い浮かぶのではないでしょうか。

イメージ通り薔薇の花言葉は「愛」にまつわるものが多く、

色とりどりの花を咲かせますが色にも意味があり、

贈る本数によっても想いが異なってきます。

・赤「あなたを愛してます」「愛情」「美」「情熱」「熱烈な恋」

・青「夢かなう」「奇跡」

・白「純潔」「私はあなたにふさわしい」「純潔」「清純」

・ピンク「上品」「可愛い人」「愛の誓い」

・黄「友情」「平和」「愛の告白」

・オレンジ色 「無邪気」「絆」「信頼」

・紫「誇り」「気品」「尊敬」

・緑「穏やか」

・1本 「一目ぼれ」「あなたしかいない」

・2本 「世界は二人だけ」

・3本 「愛しています」「告白」

・4本 「死ぬまで気持ちは変わりません」

・5本 「出会えた事へ心からの喜び」

・6本 「あなたに夢中」「愛し分かち合いましょう」

・7本 「ひそかな愛」

・8本 「思いやり、励ましに感謝します」

・9本 「いつも想っています」「いつも一緒にいてください」

・10本「あなたは全てが完璧」

・11本「最愛」

・12本「私と付き合ってください」

・13本「永遠の友情」

・21本「あなただけに尽くします」

・24本「一日中思っています」

・50本「恒久」

・99本「永遠の愛、ずっと好きだった」

・100本「100%の愛」

・101本「これ以上ないほど愛しています」

・108本「結婚して下さい」

・365本「あなたが毎日恋しい」

・999本「何度生まれ変わってもあなたを愛します」

などなど他にも数多く存在しています。

このように愛の象徴ともいえる薔薇、

その見た目も美しく可憐で、女性に例えられることも多くあります。

「綺麗な薔薇には棘がある」これは薔薇を女性に見立てたもので、

「どんな美しいものにも醜い一面がある、

美しい女性にも危険な一面があるから気をつけましょう。」という教訓です。

愛の花に願いを込めて、大切なあの人に薔薇をあしらった贈り物を。

 

米ぬか羊かん石鹸-小豆

 

和柄マスクカバー 蔓薔薇

 

米ぬか羊かん石鹸-小豆

hiyoriセレクト|高級変り織女性浴衣 綿紅梅風-バラ

 

 

【IMAYOセレクト】枡ごとソルト-薔薇

 

父の日。

母の日と比べ見落としがちになっていませんか?

気づいた時には過ぎてしまっていた・・・

そんな経験、私だけじゃないですよね?

一年に一度のこの日なら素直になれる!

いつも家族のため、あなたのために頑張っている「お父さん」に

普段は伝えきれない感謝の気持ち「ありがとう」の言葉を

カタチにして贈りましょう。

「父の日」ってそもそも何日?

父の日は6月の第3日曜日、2021年は6月20日(日)ですね。

今からでもスケジュールに予定をいれておきましょう、

今年こそはお父さんの喜ぶ顔が見れますよ。

「母の日」のカーネーションのように「父の日」には定番がないですよね?

日頃から関わりが薄い傾向にあるお父さんに

1からプレゼントを考えるのは至難の業。

そういったところにも父の日に渡しそびれてしまう要因があるのかもしれません。

何を贈ったら喜んでくれるでしょうか?

仕事で使う道具?趣味のもの?今更聞けないお父さんの好み・・・

悩みどころですよね。 でもきっと大丈夫!

あなたの気持ちが伝われば嬉しいんです!!

私の為に考えてくれた、時間をかけて選んでくれた、

その想いは必ずお父さんに伝わるでしょう。

贈ること、想うことに意味があると思いますよ。

「毎年贈ってないし・・・」なんて言わず、

サプライズで喜ばせよう!と前向きに考えてみませんか?

あなたの背中を押す手助けに、私から父の日お勧めギフトをご提案いたします。

 

米ぬか羊かん石鹸-小豆

 

【白扇堂セレクト】布扇子-涼風

米ぬか羊かん石鹸-小豆

 

舞妓傘-黒龍

米ぬか羊かん石鹸-小豆

 

【万作セレクト】若狭塗 男箸-大成

 

 

梅雨。

6月といえば やはりこれでしょう。「梅雨」!

マイナスなイメージを持たれることが多くあまり好きではないという人も。

「ジメジメ」「ベタベタ」と気分が上がらず憂鬱になりますね。

ところが、そんな「梅雨」ならではの楽しみも沢山あるんですよ。

晴れの日には出来ないお洒落や雨の日にこそ出会える可愛い仲間たち。

雨の日って思うようにことが進まなかったり、

滑りやすいからゆっくりとしか歩くことができない!

なんてはがゆい毎日が続きますよね。

そんな時こそ足をとめて少しまわりを見渡してみましょう。

傘の隙間から見える景色に目をやり色鮮やかに咲く花に心奪われ

「こんな所に花が咲いてたんだ」と新たな心ときめく発見が

あなたに訪れるかもしれませんよ。

雨の日も楽しく過ごして梅雨の時期を乗り切りましょう。

 

 

米ぬか羊かん石鹸-小豆

 

和柄テキスタイル雨合羽-木春菊

米ぬか羊かん石鹸-小豆

 

和柄テキスタイルリバーシブル雨帽子柘榴-紺藍-60cm

米ぬか羊かん石鹸-小豆

 

和柄テキスタイル子供雨合羽-こま みずいろ

 

 

レインコートと雨帽子。

雨の日は傘。・・・だけではありません!!

「雨の日のお洒落」楽しんでいますか?

傘以外の雨具というと合羽(かっぱ)や雨帽子がありますが

自分用の合羽ってお持ちですか?

雨合羽(レインコート)と聞くと「暗い」「ダサい」など

マイナスの印象がありますが、お洒落で可愛いものも沢山あるんです。

お勧めはポンチョ! ポンチョタイプの雨合羽は着脱も簡単で

リュックなどを背負ったままでも着用できて、

ゆったりとした着心地なので窮屈なこともありません。

帽子も付いているので一枚羽織るだけでフル装備となります。

両手が使えるのも魅力的ですよね!

荷物が増えてしまうお子様とのお出かけや、

自転車通勤・通学、フェスなどにもオススメですよ。

雨帽子にも注目! お手持ちの合羽に合わせても◎、

雨の日だけでは勿体ない!ときめくデザインを見つけて、

晴れの日に使ってみても素敵ですね。

どんな天気でも、お気に入りを持ち歩きいつでもオシャレを楽しんでみましょう。

ポンチョ、雨帽子ともに使わない時は小さくコンパクトに

折りたたんで持ち歩くこともできるので急な雨にも困りません。

雨と蛙とカタツムリ。

雨の日の訪問者。 梅雨時期は特にこの子達に出くわすことがあるのでは?

紫陽花の大きな葉の上にちょこんと現れる姿は憂鬱な雨の中で

ほっこり癒しをもたらします。 カエルは古くから縁起物とされてきましたが、

その由来は「音」にあるようです。

「お金がかえる」「若返る(カエル)」「大切な人が帰ってくる」など

語呂合わせや言葉遊びからきています。

蛙モチーフの小物をお財布に忍ばせたり、家のあちらこちら、

目につく場所にディスプレイしているという話をよく耳にします。

カエルは、前に向かってしか飛ばない性質があることから、

後を振り向かず常に前向きに生きていくといわれ伝えられています。

また、カタツムリは ゆっくりと、

でも着実に進む様子からマイペースに、

確実に幸運を掴むシンボルとされ、こちらも人気です。

米ぬか羊かん石鹸-小豆

 

【白扇堂セレクト】紙扇子-蓮の葉に蛙

米ぬか羊かん石鹸-小豆

 

蓮に蛙首飾

米ぬか羊かん石鹸-小豆

 

極涼織り女性浴衣-まどろみ蛙

 

米ぬか羊かん石鹸-小豆

 

【猫まっしぐらセレクト】concombre 梅雨飾り・猫の置物ミニ-かたつむりとお散歩猫 

米ぬか羊かん石鹸-小豆

 

【白扇堂セレクト】紙扇子-蝸牛

ジューンブライド。

『ジューンブライド=6月の花嫁は幸せになれる』という言葉は知っていても

意味や由来までは詳しくないという人も多いのでは?

起源はギリシャ神話までさかのぼります。

神ゼウスの妃(きさき)女神「Juno(ジュノ)」が6月(June)を

守護することから6月の花嫁には幸福が訪れると

いわれるようになったとされています。

日本の6月は結婚式を上げるには適さないように思われますが、

ギリシャ神話になぞらえての企業戦略なのでは?という説もあるようですよ。

結婚式は当人同士はもちろん、関わるすべての人を笑顔に。

そして幸せを運んでくれますよね。

そんな二人に「ありがとう」と「おめでとう」の

気持ちを込めた贈り物はいかがでしょうか。

招き猫。

招き猫というと「商売繫盛」「商いの成功」を

祈り店頭に並んでいるのを目にすることも少なくありませんね。

「家庭には不釣り合いなのでは?」「お店用でしょ!?」

なんて聞こえてきそうですが、そんなことはありませんよ。

招き猫にも色や形が様々ありその一つ一つに意味があるんです。

例えば、 右手を挙げていれば金運を、左手を挙げていれば人を招くとされています。

また白い招き猫は開運、黒は魔除け・厄除け、

金はお金を招き、赤は病を遠ざける、

ピンクは恋愛成就などご利益が期待できます。

2人のこれからを想う贈りものにぴったりではないでしょうか。

 

米ぬか羊かん石鹸-小豆

 

【猫まっしぐらセレクト】 ラッキーキャット・猫の招き猫-大

米ぬか羊かん石鹸-小豆

 

【猫まっしぐらセレクト】九谷焼 4.8号・猫の招き猫-金ブチ盛・布団付き

 

食器。

これからは毎日の食事を共にする2人、健康に生きていく上で大切な

「衣・食・住」その中でも重要な食事を楽しい時間として過ごしてもらいたい!

一緒に食事をとることは、ただ栄養を取るだけでなく

コミュニケーションをとることで精神が安定し、

心の栄養を取ることにも繋がります。

また、笑顔で楽しい時間を過ごすことでストレス解消や

信頼が深まるなどなど良いことばかり!

 

米ぬか羊かん石鹸-小豆

 

【万作セレクト】若狭塗 食洗夫婦箸-とんぼ玉・詩曲

米ぬか羊かん石鹸-小豆

 

【猫まっしぐらセレクト】島猫 猫のお茶碗-キキ・ココ・ジャン

米ぬか羊かん石鹸-小豆

 

【猫まっしぐらセレクト】coconeco 猫のグラス-親猫のおてて

 

花嫁に。

二人の門出を祝う結婚式、主役は何といっても「花嫁」ですよね!

新郎には申し訳ありませんが・・・「華」があります!

きらびやかな花嫁の衣装は式の目玉でもありますね。

一生に一度!?周りからのあふれる祝福を浴びて、

その笑顔は輝きを増しきらきらと眩しく映ります。

そんな彼女たちを更に美しく華やかにする純白のウエディングドレスにも、

和装の白無垢にもピッタリの髪飾りがあるのをご存知でしょうか?

リボンやパール、つまみ細工を使った可愛らしいものや、

アーティフィシャルフラワーや、

パールチェーンなど組み合わせたゴージャスな一品も。

「どれにしよう?」「これも良いかも?」と心巡らせるのも

楽しい時間になりますね。

 

米ぬか羊かん石鹸-小豆

 

花衣冠簪-紫陽花

米ぬか羊かん石鹸-小豆

 

花衣冠簪-芍薬小薔薇 ピンク

米ぬか羊かん石鹸-小豆

 

伝統つまみ簪-大輪重梅【紫・赤・桃】

 

米ぬか羊かん石鹸-小豆

 

爛漫祝い椿髪飾-赤/白

米ぬか羊かん石鹸-小豆

 

白衣花簪

さいごに。

いかがでしたか? 6月のギフトの参考になりましたでしょうか。

季節の変わり目にトラブル続きの方、連日の雨に気おくれしている方!

そんなモヤモヤを一掃、払拭するお手伝いが出来たらとおもいます。

心ときめくお買い物に是非、

Theichをご利用ください。