迷ったらこれをみください!Theichi厳選4月生まれの方におすすめな誕生日プレゼント

迷ったらこれをみください!Theichi厳選4月生まれの方におすすめな誕生日プレゼント

  • 投稿日
  • 2021.04.23
  • 925 views

寒かった時期が懐かしくなるような、春の暖かい陽気に包まれる時期になりましたね!
春といえば、いろいろな植物や動物が冬眠から目が覚めて出てきますね。
例年でしたらお花見だー!新学期だー!とお祝い事が多いイメージでしたがこの情勢、人との出会いが広がる時期なのに接触をなるべく避けなければいけない…。
早く終わってくれと願う日々です。

そんな憂鬱な雰囲気を乗り越えられ、誕生日のプレゼントにもってこいな商品の紹介をさせていただければと思います!

4月の誕生花

4月の誕生花は「アルストロメリア」と呼ばれる、南アメリカが原産のお花になります!

アルストロメリアの和名は「ユリズイセン(百合水仙)」。他にも「ユメユリソウ(夢百合草)」や「インカノユリ(インカの百合)」などとも呼ばれることもあるそうです。
百合と聞くと、色が淡く儚げな印象のお花ですが、黄色や発色が強めの赤みの強いピンクなど元気な色合いのお花が多い印象です。

誕生花に沿った商品のご紹介

アルストロメリアの和名に沿った、「百合」をモチーフにしたプレゼントにも合う商品をご紹介致します!

百合

日本には八百万の神がいらっしゃる。と昔から言いますが、日本だけではなく各国でも神様のお話があるんです。
が、ちょっと過激だったのでここでは紹介しませんが…。
へぇ〜そうなんだ!となる神様にまつわる百合のお話の雑学にはなるので試しに読んでみても良いかも知れませんね!

百合の色によって異なりますが、百合の花言葉といえば、「純粋」や「威厳」の花言葉を持ちますが、白い百合は「清浄」や「純潔」「高貴」などフランスでは聖母マリアにちなんだ花言葉になっています。
花言葉がとてもプレゼントにぴったりですよね!

銀百合一本簪

淑やかに凛と咲く一輪の白百合をモチーフに、可憐な印象に仕上げた銀簪(シルバーかんざし)

花びらのやわらかな質感を丁寧に描いた大輪の百合と小さな蕾は、白仕上げというシルバー独特の技法で仕上げてあり、
葉脈一つ一つを丁寧に彫り込んだ葉と雌しべ雄しべ、茎はマット仕上げの真鍮で表現。
やわらかな金と銀のコントラストが高級感を演出します。

シルバーを使用しているため、値段はちょっとお高めとなっておりますが、長く使用でき、丈夫な太めの真鍮を使用している為、力の下限を間違えて曲がる…というのも無い商品となっております!
儚くも力強い百合を立体的に表現しているのは簪なので、ぜひ、髪飾りのプレゼントの候補に入れてみてはいかがでしょうか?

和柄テキスタイル吾妻袋-百合

咲き誇る百合の花を大胆にあしらい、レトロモダンな印象に仕上げました。
ピンクベージュ色と紺色の百合のメリハリのきいたコントラストが瀟洒(しょうしゃ)な雰囲気を演出します。

吾妻袋とは

風呂敷やお弁当を包む用の風呂敷の様な薄めの布に小物だったり、お客様にお渡しする時の包装として軽く持ち運びをするのに丁度いい取っ手付きの風呂敷になります。
和風の場所で接待を行う時にもってこいですね!
あとは、お子さんとお外に遊びに行く時に使える商品となっておりますので、お子様がいらっしゃる方におすすめです!

4月に咲く花

4月に咲くお花でとっってもプレゼントに合うお花が合ったので、ぜひこちらをプレゼントのモチーフを探してみたらいかがでしょうか?

・菫(スミレ)

菫(スミレ)といえば、紫の小さな花びらが可愛く、道端に咲いていることもあるお花になります!
「violet」で「スミレ」と英名で言われているぐらい紫が有名な色になっています!

そんな紫が主な菫の花言葉は「貞節」「愛」となっており、貞節は本当に思いを寄せてた相手以外に心を許さない。
という意味があるので、「貞節」と「愛」を花言葉としている菫は淑女を表したようなお花ですね!
ちなみに、菫の全体的な花言葉は「謙虚」「誠実」という意味を持ちます…(コソッ)

九谷焼一本簪-菫 氷華三色菫とんぼ玉簪 三色菫とんぼ玉簪

・クローバー(シロツメクサ)


現代画万作うるし箸-白詰草

モダンなタッチで植物を描いた”現代画”シリーズのお箸

クローバーは「四葉のクローバー」で有名ですが、正式名称「シロツメクサ」
「希望」「幸福」「愛情」「信仰」と葉に一枚一枚に意味が込められており、昔からおまじないや願い事を成就すると言われてたのはこういう意味が込められています!

4月の行事

・イースター

4月の行事、イベントといえばちょっと大きめなイベント!イースター!
日本ではそんなに馴染みがないがイベントとなっておりますが、
海外の方では、イエス・キリストが3日後に復活したとを記念とする行事となっており、おめでたい行事となっております!

イースターバニーやイースターエッグに似た商品をご紹介致します。

イースターエッグとんぼ玉簪 伝統水引細工髪飾-雪兎 白 かんざし袋-玉兎 天跳兎一本簪-緑

実際に行う行事としては、豪華な料理を食べて祝うことが主で、生命の誕生と命の象徴としてのウサギやタマゴを探したり飾ったりを行います。
卵の空をきれいに絵の具で塗った「イースターエッグ」を飾ったり、宝探しのように隠して探す、というあそびを行ったりするそう。
また、子宝の豊かな兎は生命の象徴として生命の復活と繁栄を祝うイースターには欠かせなく「イースターバニー」と呼ばれています!

・新学期、新生活

桜の降る中で行われる大事な行事ですね。
新しい生活で不安や期待が大いにある時期で、新しい友人や先輩、後輩、上司といろんな人に巡り合う時期です。
新生活に合う様な商品の紹介をさせていただきます。

 

ランドセル帯留め 猫柄ランチョンマット-三毛猫 【猫まっしぐらセレクト】concombre 猫のボールペン-ひょっこり 【猫まっしぐらセレクト】ネコマン 猫のランチ巾着-イタズラネコ 【猫まっしぐらセレクト】スタイリッシュな猫柄ランチトートバッグ

お仕事や学業におすすめな商品を詰めてみました!
環境が色々変わり、この情勢ということもあるので、なかなかうまく行かない事が出てくると思います。
一気に乗り越えようとせず、一つずつ片付けていきましょう。

終わりに

少しでも贈り物を贈る方や、今見てくださってる方に刺さる商品になればと祈っております。
また、ここでは紹介しきれなかった魅力的な商品がThe ichiにはございますので、ぜひ遊びに来てください。