おしゃれさんに人気!バンブーハンドルの日傘をご紹介‼

おしゃれさんに人気!バンブーハンドルの日傘をご紹介‼

  • 投稿日
  • 2021.04.22
  • 735 views

お出かけ時にかかせない日傘。日傘の中でも、素朴でリゾート感のあるバンブーハンドルは人気のデザイン。ちょっと素敵でおしゃれな日傘でお出かけしませんか?

愛されるバンブーハンドル。竹の魅力とはどんなもの?

古来より 日本と関わりの深い「竹」。 加工しやすく丈夫な性質により古くから様々な場面で使用されてきました。
身近な竹製品をいくつか挙げてみましょう。 竹馬や竹とんぼ、ざるや籠、箸などは すぐに思いつくのではないでしょうか?
他にも 椅子にテーブル、障子や床材(フローリング)など広く使用され親しまれてきました。

竹の持つ優しくナチュラルな風合いは温もりや癒しを与えてくれますよね。
また、自然素材だからこその個体差は「味わい」を感じさせ 唯一無二の 「私だけ」を感じられます。

持ち手の曲線美が美しいバンブーハンドル。

竹そのものが持つ模様や自然が作り出すラインは とてもしなやかで、また光沢や影が織り成すコントラストは素朴さの中にも品が感じられます。
このように美しく端麗な竹細工になるまでの工程をご紹介しましょう。
竹材は、木材と同様に天然の材料ですが、材質的に木材とは異り加工作業も膨大です。
まず竹材の前処理として、「根洗い」「垢取り」「脂抜き」「晒し」。荒加工として、「根払い」「寸切り」。その後の各種「成形加工」。 仕上げ工程の、「素地研磨」「カビ止め」「塗装」「艶出しワックス処理」。など様々な手順をクリアし製品となります。
このように複数の作業を経ることにより上品でお洒落な竹細工(バンブーハンドル)となるのです。
艶のある竹の持ち手がアクセントになってとても素敵ですね。

▼北斎グラフィック一押しバンブーハンドルの長傘▼

和柄テキスタイル天然竹日傘-芍薬 和柄テキスタイル天然竹日傘-月下美人 和柄テキスタイル天然竹日傘-鞠菊

 

さりげなくおしゃれ。手にしっくりなじむ一節のバンブーハンドル。

手軽に持ち運びが出来る人気の「折りたたみ傘」。
こちらにも「竹」を使用して温もりをプラス。無機質なプラスチック製のモノとは違い自然素材の「竹」は温かみを感じます。
使用するうちにだんだんと飴色に変色し時間と共に味わいある色となります。この色の変化も趣深く楽しみのひとつとなることでしょう。
握りやすい手馴染みの良さも魅力的です。自然なカーブが手にフィットし安定も抜群。ひとつひとつ違う節の形はどれも面白みがあり選びがいがありますね。

▼北斎グラフィック一押し!バンブーハンドルの折りたたみ傘▼

和柄テキスタイル天然竹折りたたみ傘-墨きりん 天然竹三つ折りたたみ傘-切絵光にとと 薄浅葱色 天然竹三つ折りたたみ傘-鉄線花

まとめ

バンブーハンドル日傘の魅力についてご紹介しました。
自然素材の温かみ、素朴さの中にも品を感じる「竹」。
和装小物としてお着物に合わせるのはもちろん。洋装やカジュアルな服装にも合わせられオシャレの幅も広がります。
是非「私だけ」のお気に入りを持ち歩きましょう。