猫を飼ってるとあるある!ネタ集その1!!
色々なSNSを見ていると、「あ!!これうちの猫もやってた!!」、「近所の野良猫がよくしてくるー!」なんてものありませんか?今回はそんな「あるある」についてです!

飼い主が張り切って買ったおもちゃはたいていヒットしない

ペットショップに溢れる、猫ちゃんのためのかわいいおもちゃ。 昔ながらのねこじゃらしから、工夫を凝らした新商品まで…眺めていると頭に浮かぶのはかわいい飼い猫のことばかり。 「これは!きっとうちの猫が喜ぶはずー!」 わくわくしながら帰宅し、袋からおもちゃを出して猫ちゃんにプレゼントするものの… 完全スルー。なんなら、おもちゃが入っていた袋の方に興味津々。 飼い主の愛情はいつも空振り。分かっていても失敗を繰り返し、使われないままただ増えていくだけのおもちゃたち…。 時には家族に「また?」と冷たい視線を向けられる始末…。 それもこれも猫を愛しているからこそ!ちなみに、ネットショップを利用して猫への貢物を買ったものの、商品より段ボール箱が喜ばれるのもまたよくある話…。

パソコンに謎のメッセージを残す

人が何かに集中している時ほど甘えてくる生き物…それが猫。 パソコンを開いて作業をしていると、足元や机の上に座ってじーっとこちらを見つめるその姿はなんだかプレッシャー…。 そんな時は「ちょっとコーヒーでも」なんて気軽に席をはずしてはいけません。 席に戻った時にパソコンの画面に残っているのは、 あ&sdkfじぇおいtごgjぽいうs「あ 「あ、暗号!?」 犯人は…パソコンの横でそしらぬ顔をしている猫。そのかわいい手がキーボードの上を通過したのは間違いありません。 「なんてことをするんだー!」と怒る前に、その文字さえも愛しく感じてしまうのもまた猫あるある。 作業を続けようとしても、キーボードの上に寝転んだり、腕にもたれかかってきたり…。 パソコンだけでなくスマートフォンやタブレット、新聞など、飼い主が見ているもののじゃまをするのは、甘えたがりの猫によくある話です。

トイレに行きたい時に限って膝の上でめちゃくちゃ可愛く寝ている

猫を膝の上にのせて撫でる時間は、猫飼いにとって至福のひととき…。小さな耳に狭いおでこ。ふこふこの背中からしっぽまで触り放題!あぁかわいい…。が、 「トイレに行きたい!」 そろそろ降りて欲しいなぁ…あぁでもかわいい…でもトイレが…あぁでもかわいい! ただただ膝の上で気持ちよさそうに眠る猫の姿を見て悶絶! どうして猫は人が動きたい時に限って、こんなにかわいいアピールをしてくるのでしょう…。 ガマンできず猫を膝から降ろす時には、もちろん人間が「ごめんねぇ」と謝るところまでがセットの猫あるある。 猫によっては小さく鳴いて抗議をしたり、服に爪をたててきたり…それがまたかわいいんですよねぇ。

紙袋にはとりあえず潜ってみる

楽しい買い物から帰り、中身を出してあとは捨てるだけの紙袋。 「あれ?猫がいない」と思ったら、その中に猫がすっぽりおさまっていた!というのも猫飼いにはよくある話。 「なにか?」という表情で、袋の中からこちらを見る猫のかわいさったら! そのまま、そのまま…とお願いしながら、写真を撮るためにスマホに走ってしまいますよね。 ただ注意しなくてはいけないのが、紙袋にはトラップが仕掛けられていること…。 ごそごそ中を探っているうちに持ち手に脚や胴体がはまり、「つ、つかまれられた!」とパニックになるのもまた、猫あるある。 早く助けてあげなくてはと思いながらも、ちょっと間抜けなその姿に笑わずにはいられません…。 袋にもぐるかわいい猫の姿は、「#ねこ紙袋」のタグでSNSにも多数紹介されています。

暖房の特等席はいつも猫

冬、それは猫の季節…。 ストーブ、こたつ、ホットカーペット…。 猫飼いにとってそれは全て人ではなく、猫のためにあると言っても過言ではありません。 ストーブの前を猫がじんどって、温風が人まで届かない…なんていうのはよくある話。 こたつをめくれば、そこにいるのはびろーんと伸びて眠る猫。人は空いたスペースを狙って足を伸ばさなくてはいけません。 うっかりホットカーペットでうたた寝でもしようものなら、背中に猫が乗っかってとてつもない腰痛で目を覚ますことに…。 あぁ、本当に猫って…困る。困るほどかわいい…。

まとめ

猫飼いならば思わずうなずく猫あるある!いかがでしたか? 猫の身勝手とかわいらしさに振り回されるのが猫飼いの宿命…。むしろ猫好きであれば、そのことに喜びを感じずにはいられませんよね。 身勝手で気ままで、甘えん坊。あるがままの姿でこんなにも人の心を癒してくれる猫…。 あぁ猫って、本当にいいものですね。

猫雑貨・グッズ

猫まっしぐらでは猫雑貨・猫グッズを取り扱っています!是非チェックしてみてください!
猫まっしぐら

あなたの人生を幸せまで真っ直ぐに導きます。鍵尻尾(くるんと曲がった尻尾)はその象徴です。猫は古今東西、幸福をもたらすと言われています。

ブランドページへ