暮らしを楽しむ和ンポイント!

日本の古き良き伝統「和」のある暮らしを楽しんでみませんか?

日常に「和」をプラス。 そうです、「和ンポイント」!!

和雑貨ってそこにあるだけでぬくもりを感じませんか?

なぜか、ほっとして癒してくれますよね。

また、和柄は「粋」でお洒落なものが多く、 男女問わず「カッコよさ」を感じるのではないでしょうか。

そんな魅力いっぱいの「和」をとりいれた暮らしをご提案します。

小さな飾りや置物を並べるだけでもステキですが、 せっかくなら日常使いが出来る「箸」はいかがでしょうか?

「箸の国」だからこそできる「こだわりの箸作り」

箸は古来より縁をつなぐモノとされています。 あなたと寄り添い縁を繋いでくれるぴったりの1膳を見つけましょう。

「The Ichi」では『日本の誇る伝統工芸品』である 「輪島塗」「津軽塗」「若狭塗」などの塗箸や 吉野杉、屋久杉、黒文字などの 稀少な木材を原材料に用いた商品を数多く取り扱っています。

その中でも、「こだわりの箸」をいくつか紹介していきましょう。

 

【万作セレクト】若狭塗 親子箸-水飴

日本の塗箸のシェア80%以上を占める若狭塗を使用したお箸になります。

伝統的な工芸品でありながらも、 魅力はやはり、その見た目!!

飴細工を思わせる光沢とひねりが特徴的な一品。 カラフルな色合いが食卓に映えますね。

 

【万作セレクト】若狭塗 男箸-大成

こちらも伝統的な工芸品の若狭塗を使用したお箸になります。

和柄を前面に出したデザイン。 「虎」「龍」「鷹」「風神雷神」と 人気の4モチーフを、黒をバックに描きました。

カッコ良さが際立った、和柄好きにはたまらない一品です。

 

【万作セレクト】 御園八角箸

御園とは神社の荘園の名称の一つ。

その御園に育つ草木をイメージし色漆を摺りました。

また、「八」は末広がりという意味から縁起の良い数字でもあり また、その形状からとても掴みやすく手なじみの良いお箸です。

 

毎日使う「お箸」だからこそ、こだわりの一品!

お気に入りの箸をえらんで、食卓を楽しくできたら良いですよね。

【万作セレクト】若狭塗 男箸-大成

【万作セレクト】若狭塗 親子箸-水飴

【万作セレクト】 御園八角箸

実は知られていない?メリットだらけの箸置き!?

 

「箸置き」使ってますか?

食事処や、 旅館などキチンとした和食屋さんでは見かけますが

自宅で毎日使っているご家庭は 少なくなりつつあるのではないでしょうか。

私もその一人でした。

お恥ずかしい話ですが、めんどくさくて・・

1日3食配膳するだけでも 茶碗に汁椀、お箸やお皿などなど沢山あって‥。

そこに箸置きも!なんて、いらないよ!と、 思っていたんです。

ところが、メリットが沢山あることを知って驚きました!

 

1つは「衛生面」

やはり口に入れるものなので、 直接テーブルや机に箸が付いてしまうのは良くありません。 ウイルスが怖い今、防ぐ方法としても注目です!

 

次に「箸の置き場」

食事中、「頂きます」から「ごちそうさま」まで、 ずっと箸を持ち続けていますか?

「ずっと持ってるよ!」という方もいるかもしれません。

また、茶椀やとり皿などに一時置きしてしまうこともあるのでは?

それはマナー違反かも?

食べる手を止めて会話を楽しむ時間でも、 箸を持ったままでは相手を不快にさせてしまうかもしれません。

話に夢中になり箸を持ったまま手振りなどが大きくなれば やはり気持ちの良いものではありませんし、 また、椀などに置く行為は「はしわたし」といって、マナー違反になります。

箸の国、日本に生まれたからには正しいマナーを身につけて 楽しく食事をしたいですよね。

 

最後に「ダイエット効果!?」

これには私もちょっとびっくりしました!

箸置きを使うことを習慣化する事で、 食べるペースがゆっくりとなり 早食い防止や、 よく嚙むようになることから 満腹感を感じ食べ過ぎを防いでくれるというのです。

 

そんなメリットだらけの箸置き!使わない手はありません!

もちろん、置くだけで、お洒落で品良く、 ワンランク上の食卓に変身させてくれる! そんな一石二鳥、三鳥と ちょっと欲張りな「箸置き」を是非とり入れてみませんか?

私のお勧めはこちら!

 

【琉球ガラス 箸置き-島とうがらし】

・島唐辛子をモチーフにしたガラス製の箸置き。

涼しげな雰囲気がこの時期にぴったりですね。

【竹箸置-海老】

・その姿に"腰が曲がる歳まで長生きできるように" という願いが重ねられた「海老」を形どった竹の箸置きです。

【万作セレクト】琉球ガラス 箸置き-島とうがらし

竹箸置-海老

好きなモノを揃えてコーディネート!集めて嬉しい「好き」を堪能。

新しい箸を新調したい!

大好きなあのモチーフが気になるよ。って方にお勧め!

誰にも「推し」ってありますよね。

「マリンテイストで揃えたい!」とか、 「とにかくピンクが大好き!」

なんてのも 「推し」といえるのではないでしょうか。

 

食卓も「大好きなテイストで揃えたい!」を叶える、

私のお勧め「食卓コーデ」をご紹介!!

【波佐見焼豆皿-桜】

【桜ドットランチョンマット - 青】

【若狭塗 食洗夫婦箸-桜姫】 日本の花【桜】をモチーフに3点。

 

桜の持つ優しさが伝わるコーデになりました。

沢山の花々が可愛らしく咲いて、食卓に彩りをプラスしてくれます。

 

【猫柄ランチョンマット-引掻き猫】

【concombre 猫のマグカップ-しっぽ 三毛猫】

【猫小紋 猫の箸置】

【animals zoo zhopsticks 食洗機対応・猫の箸-フラワーキャット】

大人気の【猫】モチーフを4点。

猫好きにはたまらない「ネコネコ・コーデ」!

そこかしこに散らばったキュートな猫ちゃんが あなたの食事を見守ってくれますよ。

 

2つのお勧めコーデ、 どちらも人気柄をモチーフにえらんでみましたが、

いかがでしたか?

あなたならどちらを「推し」ますか?

あなたならではのコーデを見つけてお洒落でステキな毎日に。

波佐見焼豆皿-桜

桜ドットランチョンマット - 青

【万作セレクト】若狭塗 食洗夫婦箸-桜姫

猫柄ランチョンマット-引掻き猫

【猫まっしぐらセレクト】concombre 猫のマグカップ-しっぽ 三毛猫

【猫まっしぐらセレクト】猫小紋 猫の箸置き

【猫まっしぐらセレクト】animals zoo zhopsticks 食洗機対応・猫の箸-フラワーキャット

まとめ

今回は食卓を彩る名脇役たちにスポットをあててみましたが、

いかがでしたでしょうか?

この他にもThe Ichiでは、 かんざしや、傘、浴衣などなど、様々な商品を取り扱っております!

あなたのときめく「好き」をThe Ichiで探してみませんか?

箸や万作

ごはんが美味しいお箸の通販

ブランドページへ

地方の伝統工芸とコラボした箸専門店

地方の伝統工芸とコラボした箸専門店

箸や万作は 「日本のお土産」として、伝統的なデザインからポップなデザインまで他には無い多種多様な造作の箸を揃えたお箸の専門店です。

ポップなデザインから伝統工芸品まで幅広い品揃え

「輪島塗」「津軽塗」「若狭塗」などの塗箸やmade in kyotoにこだわった「京竹箸」、「清水焼」や「九谷焼」の箸置きなど『日本の誇る伝統工芸品』に加えて、吉野杉、屋久杉、黒文字などの稀少な木材を原材料に用いた様々な商品が常時800種類以上並びます。

箸置きや桐箱も一つ一つが手作り

様々なライフイベントやシーンに合わせた、多種多様なギフトBOXもご用意しており、「出産祝」「結婚祝」などの贈答品としても広く好まれております。